東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

【数学の悩み解決】必要条件・十分条件の正答率を100%にする3つのポイント

んにちは、まるくんです!

 

 

 

いきなりですが…

この問題、全部正しく解くことはできますか?

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20170802191319j:plain

 

 

 

こちらは平成25年度のセンター試験

数ⅠAからの出題です。

 

 

 

答えはこちらから確認してください。

平成25年度本試験の正解 |大学入試センター

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

「余裕だったよ」という人は

今回の記事はスルーしてもらって構いません。

 

 

 

もし1問でも間違えたり、

選ぶのを迷った場合には

 

 

絶対に今回の記事を

一言一句読み飛ばすことなく

熟読するようにしてください。

 

 

 

必要条件・十分条件の関係は

多くの受験生が苦手としている分野です。

 

 

 

ゆえに他の受験生に差をつける

チャンスなのですが

 

 

それだけでなく

 

 

必要条件・十分条件がわからない人は

数学ができない人である

 

 

と私は思っています。

 

 

 

「えぇ!?それはさすがに

 大袈裟なんじゃ…」

 

 

なんて思うかもしれませんね。

 

 

 

しかしこれは譲るつもりはありません。

 

 

 

なぜなら、必要条件・十分条件とは

数学の論理的思考の

かなり根底の部分だからです。

 

 

 

そもそも必要条件・十分条件とは何か、

どういう概念なのかについて説明します。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20170806124831p:plain

 

 

 

まず、上のベン図は必ず覚えましょう。

 

 

 

必要条件は大きな外の集合Qであり

十分条件は小さな内の集合Pです。

 

 

 

外の集合Qは内の集合Pが成り立つための

せめてもの必要な条件で、

 

 

内の集合Pは外の集合Qが成り立つための

それだけで十分な条件

 

 

という理解の仕方をしてください。

 

 

具体例で考えるために

外の集合Q : Aは乗り物だ

内の集合P : Aは車だ

としてみます。

 

 

 

外の集合Q : Aは乗り物だ、は、

内の集合P : Aは車だ

が成り立つための

せめてもの必要な条件で、

 

 

内の集合P : Aは車だ、は、

外の集合Q : Aは乗り物だ

が成り立つための

それだけで十分な条件

 

 

となっていますよね。

 

 

 

必要条件・十分条件の問題を

正しく解くための

3つのポイントを紹介します。

 

 

 

POINT1

 

 

ベン図で考える

 

 

 

 

POINT2

 

 

矢印の先が必要条件

 

 

 

POINT3

 

 

否定は対偶をとる

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

まるくん

 

 

 

ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓