東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

スキマ時間の3タイプ時間別活用術

こんにちは、まるくんです!

 

 

今回は、

 

スキマ時間の

具体的な活用術

 

についてお話しします。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171111201837j:plain

 

 

 

スキマ時間の重要性

 

 

 

スキマ時間の活用と聞いて、

あなたはどんなことを思い浮かべますか?

 

 

 

「スキマ時間をうまく使いたいけど、

 何をやればいいか分からない…」

 

「机に向かって勉強した方がよくない?」

 

「スキマ時間に勉強したい気持ちはあるけど、

 みんなと喋ってる方が楽しいから…」

 

 

 

そんな悩みを抱えてはいませんか?

 

 

 

スキマ時間を使え!

とは言われるものの、

「実際何やったらいいの?」

という人も多いと思います。

 

 

 

とはいえ、習い事や部活で忙しいときや

受験期で残された時間が少ないときは、

 

 

限られた時間をフル活用して

成績アップしなければなりません。

 

 

 

そのために「スキマ時間の活用」

は絶対に欠かすことができないのです。

 

 

 

もしできなければ、

 

 

家に不合格通知が届き、

家族もろとも絶望的に悲しい思いを

することになり、

 

 

数日間、夜中涙を流しては

 

「あのとき、もっと

 頑張っておけばよかった…」

 

「無駄な時間を削って勉強していれば

 こんな思いをせずに済んだのに…」

 

なんて最悪の気分を

味わうことになるでしょう。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171111202010j:plain

 

 

 

そうならないためにも、

これから、スキマ時間の時間別活用法を

お伝えしていきます!

 

 

 

1分もない時

 

 

「1分も時間がない時!?」

 

「もはやスキマ時間と呼んでいいのか?」

 

 

なんて思うかもしれませんが、

最も多く発生するスキマ時間です。

 

 

 

具体的には、

 

・何かしている間

・授業中の先生のほんのわずかなスキ

・ふと暇であることに気づいたとき

 

など、とにかく

「今だ!」と気づいた瞬間です。

 

 

 

この場合は、

 

 

あらかじめ決めていた

暗記系勉強をする

 

 

ようにしてください。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171111202241j:plain

 

 

 

なぜなら、

何を勉強すべきかを

考えている暇すらないからです。

 

 

 

私の場合は、

英単語帳に赤シートを挟んでおいて

 

それを栞がわりにして

「1分間英単語テスト」

を行なっていました。

 

 

 

もちろん常に手元に出せるように

準備をしておいてくださいね。

 

 

 

5分程使える時

 

 

 

5分程使える場合は

どんな時かというと、

 

・授業の合間の休み時間

・電車の待ち時間

・ゆるい授業を受けている間

 

などです。

 

 

 

このような場合は、

 

 

資料系に目を通す

 

 

のが良いでしょう。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171111202701j:plain

 

 

 

資料系とは何かというと、

 

資料集や統計集、

教科書の図やコラムなど

普段そんなに読まない部分のことです。

 

 

 

「そんなの読む必要あるんですか?」

 

 

 

という意見は私も昔思っていましたが、

必要ありまくりです。

 

 

 

試験の応用問題だったり、

差がつく問題というのは

コラムなどをヒントに作られています。

 

 

 

さらに、日頃から

図に目を通しておくことで

イメージ化され

「理解の伴った暗記」が可能になります。

 

 

 

10分以上使える時

 

 

 

10分以上使えるスキマ時間とは、

「時間はあるけど

 演習にはちょっと足りない」

くらいの時間のことです。

 

 

 

何か予定があったり

昼休みなどにあることが多いです。

 

 

 

この場合は、

 

 

過去にミスした部分の復習

 

 

をするのがオススメです。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171111203018p:plain

 

 

 

スキマ時間は基本、

復習にあてるのが良いとされています。

 

 

 

なぜなら新しく演習するほど

時間を必要としないし、

 

 

ちょうどいい間隔をあけて

記憶を呼び起こすことが

できるからです。

 

 

 

まとめ

 

 

 

というわけで、

スキマ時間の時間別活用術をまとめると

 

 

・1分もない時

→あらかじめ決めていた暗記系勉強をする

 

・5分程使える時

→資料系に目を通す

 

・10分以上使える時

→過去にミスした部分の復習

 

 

 

以上になります。

 

 

 

というわけで

あなたにまずやって欲しいのは、

 

 

1分もない時に暗記するものを

今すぐ決めてください!

 

 

そしてそれを実際に1分間だけ

勉強してみてください!

 

 

 

 

どうしても

手元に教材がない場合は、

 

 

周りの人に問題を出したり、

独り言で暗唱したりと

できることを考えてみてください!

 

 

 

それでは!
 
 
 
まるくん
 
 
 
ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓