東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

苦手科目を簡単に得意科目に変えるための3つのステップ

んにちは、まるくんです!

 

 

 

今回は、

苦手科目を得意科目にする

ことについての記事です。

 

 

 

苦手科目との付き合い方

 

 

 

突然ですが、

あなたはこんな悩みを持っていませんか?

 

 

 

「数学だけは本当に苦手で、

 試験時間が憂鬱で仕方ない…」

 

「国語まじ意味わからん無理」

 

「得意科目ねえし全部苦手だわ」

 

 

このような、ある科目に対して

苦手意識を持ってしまうという悩みです。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171026210849p:plain

 

 

 

私もこの気持ちはとてもよくわかります。

 

 

 

実は私、生粋の理系人なので、

数学や理科は得意だったのですが、

国語なんかはかなり苦手でした。

 

 

 

実際、受験勉強をしている途中であれば、

苦手科目なんていくら抱えていても

いたって普通のことです。

 

 

 

ですが、苦手だからといって

そのまま放置してしまってはいけません。

 

 

 

それを改善する動きが求められますが、

これがなかなか難しい。

 

 

 

なので、今回の記事は

絶対に読み飛ばさないで欲しい

超重要な内容になっています。

 

 

 

では、苦手科目を得意科目にするために

一体何をするべきなのか?

 

 

 

あえて教えてみる

 

 

 

以前、ラーニングピラミッドというものを

紹介したのを覚えているでしょうか?

 

 

 

・受け身の勉強より、能動的な勉強に

 した方が記憶が定着する

・人に教えるのが最強

 

 

という話ですね。

 

 

 

まだ読んでいない、

という人はこちらからどうぞ。↓

todai-learning-method.hatenablog.com

 

 

 

 

苦手科目にこそ、

これを適用すれば良いのです!

 

 

 

「苦手なのに人に教えるの?

 そんなの無理だよ」

 

 

と思うかもしれませんね?

 

 

 

でも次に説明するような方法で

やれば大丈夫です。

 

 

 

STEP1. 苦手科目・分野を把握する

 

 

 

まずは、

 

 

 

あなた自身の

苦手科目・分野を

把握しましょう。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171026211321j:plain

 

 

 

「わからないところがわからない」

という状態だと、克服しようがありません。

 

 

 

どうやって把握するのかというと、

あなたの成績表を見て、

 

 

点数が他の科目・分野より取れていない

 科目・分野を探しましょう。

 

 

 

STEP2. 得意な人に教えてみる

 

 

 

次に、

誰に苦手科目を教えれば良いのか

という点ですが、

 

 

 

「その科目が得意な人」

 

 

 

に教えてあげてください。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171026212218j:plain

 

 

 

「いや、そんなおこがましいこと

 できませんって」

 

 

なんて言う人もいるかもしれませんが、

その科目が得意な人というのは

 

 

ある程度その科目が好きなはずですし、

友達であるあなたの話は

聞いてくれるでしょう。

 

 

 

STEP3. 正してもらう

 

 

 

ここが最も重要です。

 

 

 

なぜあえて得意な人に教えるのか?

 

 

 

それは、あなたが間違っているところを

「こう考えた方がいい」

「それは実はこういうことなんだよ」

正してくれるからです。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20171026212941j:plain

 

 

 

教えることで

あなたの頭の中は整理され、

 

 

わかる点はさらにわかるようになり、

わからない点が明らかになります。

 

 

 

そこで得意な人に

改めて教えてもらって

わからない点を潰すことが

できるというわけですね!

 

 

 

まとめ

 

 

 

というわけで、

今回の内容のまとめです。

 

 

 

苦手科目は

「その科目が得意な人に」

「あえて教えてみる」

ことで得意科目に!

 

 

 

STEP1. 苦手科目・分野を把握する

STEP2. 得意な人に教えてみる

STEP3. フィードバックをもらう

 

 

 

というわけで、

苦手科目がわからない人は

今すぐ自分の成績表を確認しましょう!

 

 

 

わかる人は、その科目が得意な友達に

今すぐ連絡を入れて、

「あなたがその人に教える会」

の予定を立ててください!

 

 

 

それでは!

 

 

まるくん

 

 

ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓