東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

塾はクソ。通うだけでは一切成績が上がらない3つの理由を大暴露!

んにちは、まるくんです!

 

 

 

今回の記事では、

「塾に通っているのに成績が上がらない理由」

についてお話ししようと思います。

 

 

 

いきなり「塾はクソ。」

なんて言っていますが

全ての塾がクソというわけではありません。

 

 

 

実際に私も塾に通うことで

成功して、合格を勝ち取りました。

 

 

 

しかし一方で塾に行きながらも

受験に失敗する数多くの人も見てきました。

 

 

 

その違いとは一体何なのか?

徹底的に暴いていきたいと思います。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20170905120050j:plain

 

 

 

塾に通っても成績は上がらない?

 

 

 

まず、結論から言うと

 

 

ただ塾に通うだけでは1ミリも

成績が上がることはありません。

 

 

 

だいたい塾に「通うだけ」になる人には

お決まりのパターンがあります。

 

 

 

もともと大して勉強せず成績悪化

  ↓

周りが塾に通い始めるor親に言われて

なんとなく自分も通い始める

  ↓

塾の先生にハッパをかけられ

やる気が出るも、家に帰ってはダラダラ

  ↓

とりあえず休まず通ってはいるけど

惰性にすぎず、宿題もしてこない

 

 

 

というパターンです。

 

 

 

あなたが塾に行っているならば、

このような人が周りにいないか

考えてみてください。

 

 

 

1人くらいは思い当たる人がいませんか?

 

 

 

私の場合は1人なんかじゃなく

かなりの人数思い浮かびましたが。

 

 

 

こんな人の成績が上がるわけがない

ということは容易に想像できるでしょう。

 

 

 

なぜこのようなことになってしまうのか

具体的な理由を明らかにしていきます。

 

 

 

理由1. 自分の意思がない

 

 

 

まず1つ目の理由としては

自分の意思がない

ということです。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20170905120514j:plain

 

 

 

受験勉強において

自主性は非常に大切です。

 

 

 

なぜなら、自分から貪欲に知識を

吸収しようという姿勢、

 

 

目の前にある演習問題を

自分の力でなんとかして

解こうとする姿勢、

 

 

これらは、自分の成績を上げるのに

必須の心構えだからです。

 

 

 

受験するのはあなた、

勉強するのはあなたなのですから。

 

 

 

理由2. タスクを抱え過ぎる 

 

 

 

次に2つ目の理由としては

タスクを抱え過ぎる

ということです。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20170905120742j:plain

 

 

 

考えてもみてください。

 

 

 

塾に行くと、そこで扱うテキストが

存在しますよね。

 

 

 

そしてそれを予習・復習してこい、

また他に宿題なんかも出されるでしょう。

 

 

 

すなわち、塾に通うということは、

単純に言って2つの学校に

同時に通っているようなものなのです。

 

 

 

とにかく課題やタスクに

追われてしまいがちです。

 

 

 

そうなってしまうと、

宿題など手を抜いて適当に

やってしまいますよね。

 

 

 

これだと

せっかくの勉強の効果が

ほとんどなくなってしまいます。

 

 

 

さらに、

時間的にも苦しくなり、自分がしたい

勉強をすることができなくなる

という点も大きな問題です。

 

 

 

 

理由3. 塾を過信しすぎている

 

 

 

最後に3つ目の理由は 

塾を過信しすぎている

ということです。

 

 

 

f:id:todai-learning-method:20170905121330j:plain

 

 

 

そもそも、

塾は学校の上位互換

ではありません!!

 

 

 

この勘違いをしている人が

あまりに多すぎます。

 

 

 

教える講師のレベルは

塾の方が少し上のケースもあるでしょうが、

 

 

私たち東大生からすれば

学校と大して差はありません。

 

 

 

「塾に通えばなんとかなるだろう」

そういった気持ちこそが

 

 

惰性で塾通いを続け、

親に高い受講料を払わせ続ける

バカな生徒を生み出すのです。

 

 

 

塾からしたらこんな生徒は

カモでしかないのですよ。

 

 

 

結局一番大事なのは何ですか?

 

 

 

どんな環境で勉強するかですか?

どの先生から学ぶかですか?

それとも、使う参考書ですか?

 

 

 

全然、違います。

 

 

 

一番大事なのは、

あなた自身なんです!!

 

 

 

極端な話、あなた自身が頑張りさえすれば

学校に行かなくたって独学で

大学に合格することだってできるんですよ。

 

 

 

今すぐ塾を過信するのはやめ、

一度冷静になって考えてみましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

少し熱く語ってしまった部分も

ありますが、まとめると

 

 

ただ塾に通うだけでは

成績は1ミリも上がらない

 

 

その3つの理由は

・自分の意思がないこと

・タスクを抱え過ぎること

・塾を過信しすぎていること

 

 

というわけです。

 

 

 

大切なのはあなた自身ですから、

塾に行くにせよ、行かないにせよ

あなたが頑張れば成績は上がります。

 

 

 

あなたが子供の親なら、

塾に惰性で通っていないか

話し合ってみてもいいでしょう。

 

 

 

ほとんどの親は、

・どこの塾が面倒見が良いか

・どこの塾が実績があるか

 

なんてことしか

考えていないのではないでしょうか。

 

 

 

それ以前にやることがあるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

また、この記事を読んで

ただテンション上がっただけでは

なんの意味もありません。

 

 

 

きちんと行動に移しましょう。

 

 

 

なので、今回の内容を

忘れないためにも

 

 

今すぐ、この記事の内容を誰かに

シェアしてください!

 

 

 

特に塾に惰性で通っている人に

してあげると、その人も

やる気が出るかもしれませんから。

 

 

 

それでは!

 

 

 

まるくん

 

 

 

ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓