東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

【悪用厳禁】特別な対策なしにリスニングで満点が取れるようになる方法

 んにちは、まるくんです!
 
 
 
今回は、
簡単にリスニングで満点を取る方法
についてお話します。
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20171114174006j:plain

 
 
 
リスニング眠すぎつらい…
 
 
 
リスニングなんてどうやって
対策すればいいんだろう

センターリスニングを10回やっても
40点も取れない…
 
途中で眠くなって、
最後まで集中して聴けない
 
 
 
そのお悩み、とてもよくわかります。
 
 
 
 
なぜか英文を聴いてると
やたらと眠くなってきますよね(笑)
 
私にもリスニングが足を引っ張り
英語の点が出ない時期がありました…
 
 
 
本当に勘弁してくれって感じですよね。
 
 
 
2択には絞れてたのに間違えたりして
つらいですよね。
 
 
 
 
 
もし私がお教えするメソッドを実践すれば
 
 
 
必死にリスニング教材を解く必要なく
 
間違った選択肢に
1秒も惑わされることなく
 
簡単にリスニングで正しい答えを
導くことができます。
 
 
 
2択で決まらない…と手が止まっている
他の受験者を横目に、
 
 
あなたは瞬時に解答へ
たどり着けるのです。
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20171114174334j:plain

 
 
 
リスニングの攻略法はコレだ!!
 
 
 
早速ですが、その方法をお教えします。
 
 
 
その方法とは…
 
 
 
長文の速読力をつけること
 
 
 
これに尽きます。
 
 
 
リスニングの勉強として英語の音声を
浴びるように聴く人もいると思います。
 
 
  
はっきり言って
 
 
全くの無意味です。
 
 
 
なぜ長文の速読力が重要かというと
 
 
リスニングでは
いかに聴き取った英語の意味を
素早く理解するかがカギだからです。
 
 
 
英語を耳で聴きとってから理解するのは
一部の帰国子女などを除いて、
 
 
英語を文章で見て
理解する速度とほぼ同じです。
 
 
 
したがって、文章で理解する力
つまり速読力の向上によって
 
 
音声が流れる速度に
ついていくことが
できるようになるわけです。
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20171114175554j:plain

 
 
 
ではどうすれば
長文の速読力が向上するのか
 
 
 
3STEPで解説します。
 
 
 
STEP1. 単語力をつける
 
 
 
これは当然のことですね。
 
 
 
長文問題だと知らない単語が現れても
前後の文脈やスペルから
意味を推測できますが、
リスニングだとそうもいきません。
 
 
リスニングでも雰囲気で
意味を推測することは可能ですが、
 
わからない単語は
極力減らしておきましょう。
 
 
 
これに関連した記事があるので、参照してみて下さい!!
 
具体的な英単語の覚え方の
記事はこちら。↓
 
 
 
STEP2. 前から訳すことを意識する
 
  
 
これは速読には必須のスキルです。
 
 
 
たとえば、
 
" I want you to come here. " という英文に対し
 
「私は/ほしい/あなたに(〜して)/来て/ここに」
と訳すということです。
 
 
 
この訳し方をすると
文の構文を把握してから全体を訳す
という二度手間がなくなり、
 
読む速度が軽く3倍にはアップします。
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20171114185757j:plain

 
 
 
はじめは難しいですが
これを普段から意識して行うことによって
確実にあなたの速読力は向上します。
 
 
 
STEP3. 音読して英語のリズムをつかむ
 
 
 
英語には一文の中でも
リズムが存在し、
 
 
日本語でいう助詞にあたる部分は
速く読まれる傾向にあります。
 
 
 
助詞はほとんど意味を持たないので
速く読んだり、
 
 
読みとばしてしまったりしても
文章のおおまかな意味はつかめます。
 
 
これを長文を読むときに意識するために、
普段から音読をしておきましょう。
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20171114185948j:plain

 
 
 
まとめ
 
 
 
今回の記事をまとめると、
 
 
 
リスニングの攻略法は
長文の速読力をつけること。
 
具体的な練習方法は、
 
STEP1. 単語力をつける
STEP2. 前から訳すことを意識する
STEP3. 音読して英語のリズムをつかむ
 
 
 
以上になります!
 
 
 
単語を覚えることなんて今日から
始められますし、
 
長文読解の授業も週2,3回はありますよね?
 
 
 
はじめるチャンスはあふれています!
 
 
 
1日でも早くこのメソッドを実践して
速読力を上げ、周りに差をつけましょう!!
 
 
 
速読力をあげることで
英語の勉強ペースそのものも上がるので、
今までより効率が5倍、10倍にもアップします!!
 
 
 
いますぐ始めて、
速読力、手に入れちゃいましょう!!
 
 
 
それでは。
 
 
 
まるくん
 
 
 
ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓