東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

勉強嫌いのあなたへ…雑念を取り払い100%集中する5つのステップ

ブログランキング参加中。

 

あなたの「ポチっ」が

このブログを育てます。

 

このブログが信頼できるブログなのか

現在の評価を見てみる↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング

 

 

 

んにちは、まるくんです!
 
 
 
あなたは最近、
 

「勉強中に余計な誘惑に負けてしまう…」
「最近嫌なことがあって集中できない」
 
 
なんてことに悩んではいませんか?
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20170707160344j:plain

 
 
 
その気持ち、とてもよくわかります。
 
 
 
実は私も、自室で勉強するときは
隣にあるベッドに横たわって
 

「今日のプロ野球どうなったかな」
「みんな面白いことツイートしてないかな」
 

なんて勉強とは関係のない
無駄なことを考えてばかりでした。
 
 
 
勉強の効率をアップさせることにおいて
「雑念を消すこと」は非常に重要です。
 
 
 
なぜなら、余分な雑念に気を取られている
時間を勉強にあてた方がよいからです。
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20170707161030j:plain

 
 
 
しかも、勉強中に雑念が入ってきたときは
普段ではありえないような
計算ミスを連発してしまったり、
 

その間、あなたの脳が
暗記事項を記憶しようとしているのが
阻害されてしまったりするからです。
 
 
 
では、一体どのようにして
勉強中の雑念を消せばよいのか?
 
 
 
知られざるその方法とは…
 
 
 
徹底的に雑念を気にする
 
 
という方法です。
 
 
 
「え?矛盾してない?」
「言ってることと逆じゃないですか!!」
 
 
 
なんて声が聞こえてきそうですが…
 
 
 
何かをしているときに
そのものごとに100%集中することって
不可能なんですね。
 
 
 
実際そうですよね?
 
 
 
あなたが何か部活をしている
場合はよくわかると思うのですが
 

本当に集中している時は、
無理に集中しようと思わなくても
自然に集中しているものです。
 
 

集中しようと意識しすぎると
逆に力が入ってしまいますよね?
 
 

「雑念が気になっても、
ちゃんと集中できるやん!」
 

という状態を作ることが
重要なのです。
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20170707162423j:plain

 
 

では徹底的に雑念を気にする
とは、具体的にどうすればよいのか?
 
 
 
-------------------------------------
 
 
STEP1
 
 
 
勉強中に雑念が浮かぶケースを調べる
 
 

まず、自分の雑念がどういうパターンで
生じるのかを確認します。
 
 

そうすればどんな雑念が入ってくるかが
あらかじめ準備することができ、
対処しやすくなるからですね。
 
 
 
-------------------------------------
 
 
STEP2
 
 
 
雑念が入ってきたら徹底的に意識する
 
 

ここが肝です。
 
 

雑念を気にしないようにする
というのは、強迫観念の一種です。
 
 

これを克服するためには
雑念を気にしないようにしよう
としすぎないことが非常に重要です。
 
 

そうするために、
逆に雑念を意識するのです。
 
 

「気にしない、気にしない…」
と言っても、
気になるものは気になるので、
仕方ありませんよね。
 
 
 
無理なことをせず、
受け入れて乗り越えるという
対処をしましょう。
 
 
 
-------------------------------------
 

STEP3
 
 
 
雑念を気にしながら問題を解いてみる
 
 

たとえ雑念を気にしていたとしても
しばらく問題を解いてみます。
 
 

このとき、無理に
「集中しよう、集中しよう」
などとは思わなくて大丈夫です。
 
 

むしろ、
「雑念を気にし続けるんだ!」
という意識で取り組んでみて下さい。
 
 
 
-------------------------------------
 
 
STEP4
 
 
 
いつの間にか雑念を忘れる瞬間までやる
 
 

問題をしばらく解いていると
いつしか、雑念のことを忘れて
 

問題に集中している瞬間が
必ずやってきます。
 
 

その瞬間まで
問題を解き続けてください。
 
 
 
-------------------------------------
 

STEP5
 
 
 
その瞬間を何度も経験する 
 
 

「雑念が気になって集中できない
という状態が、実際には起きない」
 

ということを何度も経験することで
 

「雑念があっても集中できる」
 

ことを自覚しましょう。
 
 

この認識があれば
雑念とうまく付き合っていくことが
できるようになるでしょう。
 
 
 
-------------------------------------
 
 

以上になります。
 
 
 
まずは、自分の考えを確かめるために
他人に「どんなときに雑念が浮かぶか」
を聞いてみましょう。
 
 

直接聞きにくければ
ツイートして不特定多数の人に
聞いたり、
 

Google先生に聞いてみるのもよいでしょう。
 
 
 
それでは!
 
 

まるくん
 
 
 
ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓