東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

【閲覧注意】記憶の定着率を9倍にしてしまう、たった1つの科学的理論

 

あなたの「ポチっ」が

このブログを育てます。

 

このブログが信頼できるブログなのか

現在の評価を見てみる↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング

 

 

 

んにちは、まるくんです!
 
 
 
いつもブログをお読みいただいて
ありがとうございます。
 
 
 
そんなあなたに、
こんなことを言うのもなんですが、
 
 

「その内容、本当に
あなたのものになっていますか?」
 
 
 
 
「そんな!失礼な!」
 
「せっかく読んでやってるのに」
 
 
 
とお思いかもしれませんね。
 
 
 
本当に申し訳ありません。
 
 
 
しかし、今回お話しする内容は
あなたが私のブログを読むにあたって
 

絶対に知っておかなければ
ならない内容なのです。
 
 
 
なので、この記事内容を
丸々誰かに教えるつもりで
噛みしめて読んでいってください。
 
 

散々言っていますが、
どうすればこのブログ内容の
定着率を9倍にも高めることができるのか?
 
 
 
結論から言うと…
 
 
 
ラーニングピラミッドを利用する
 
 
 
ということです。
 
 
 
「いや、なにそれ??」
「初めて聞いたんだけど」
 
 

という方のために説明します。
 
 
 
ラーニングピラミッド
(Learning Pyramid)は
 
 
アメリカ国立訓練研究所
(National Training Laboratories)
の研究によって明らかにされた理論で、
 

人間の学習の定着率に関する
序列を表したものです。
 
 
 

f:id:todai-learning-method:20170704171600p:plain

 
 
 
詳しくは、上図の通りです。
 
 
 
簡単に言うと、人は学習する際の方法によって
どれくらい覚えているかが変わるということですね。
 
 
 
このまま解釈すると
講義や授業を受けるだけだと
たった5%しか記憶に残らず、
 
 
教科書を読んだだけだと
10%ほどしか頭に残らない
ということになります。
 
 
 
このブログも、教科書と同じく
文章コンテンツですので
ただ読むだけだと
10%しか記憶に残らないのです!!
 
 
 
注目すべき点は
 

「定着率が高いものはすべて
能動的なアウトプットである」
 
 
ということですね。
 
 
 
だからこそ私は
この記事の冒頭で、
 
 
「この記事内容を
丸々誰かに教えるつもりで
噛みしめて読んでいってください。」
 
 
と言ったのです。
 
 
 
もうお分かりかもしれませんが、
このラーニングピラミッドにおいて
押さえるべき3つのポイントを紹介します。
 
 

-------------------
 

POINT1
 
 
 
聞くだけ、読むだけだと効果が薄い
 
 

多くの人が学ぶときに
実践しているであろう
「講義を聞く」「参考書を読む」
 

という方法は、見てわかる通り
ピラミッドの上の方にあります。
 
 
 
せっかく学ぶなら効果の薄い方法より
濃い方法をとるようにしましょう。
 
 
 
-------------------
 

POINT2
 
 
 
能動的なアウトプットが重要
 
 

ピラミッドを上半分、下半分に
分けて注目してみましょう。
 
 
 
すると、上半分は
受動的なインプットであるのに対し
 

下半分は能動的なアウトプット
になっていることがわかります。
 
 
 
50%以上の高い定着率を
実現するためには
能動的なアウトプットが鍵を握るのです。
 
 
 
-------------------
 

POINT3
 
 
 
「他人に教える」ことこそ全て
 
 

結局のところ、
定着率が一番高い方法を
とるのが良いに決まってますよね。
 
 
 
であれば、ピラミッドの最下部にある
「他人に教える」ことこそが
学習の本質であると言えるでしょう。
 
 
 
ただ授業を聞いたり
演習したりするだけでなく
 

友達とその内容を確認し合ったり
教え合ったりすることが
重要なのですね。
 
 
 
-------------------
 
 
 
以上になります。
 
 
 
というわけで、
今回あなたに今すぐしてほしい内容
もうお分かりですね?
 
 
 
今すぐ、今回の内容を
誰かに教えてください!!
 
 
 
「このブログ内容を読むだけでは
10%しか定着しない」
 
 

ということを理解したあなたであれば
それくらいは容易なはずですよね?
 
 
 
・すぐそばにいる誰かに話す
・いなければ友達にLINEで伝える
・この記事のツイートをRTする
 
 
などの方法を
絶対に行ってください!
 
 
 
それでは!
 
 
 
まるくん
 
 
 
ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓