東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

チート級の英作文の能力が手に入ってしまいました

ブログランキング参加中。

 

あなたの「ポチっ」が

このブログを育てます。

 

このブログが信頼できるブログなのか

現在の評価を見てみる↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング

 

 

 
んにちは、まるくんです!
 
 
 
今回は、英作文の勉強法について
お話していこうと思います。
 
 
 
英作文ができるようになると
 
 
・英語を好きなように操れるようになる
 
・文法や長文など全体的な力がつく
 
・英作文を最短の時間で終わらせ、
 長文に時間を回すことができる
 
 
といったメリットがあり、
思った以上に英語の点数を
アップさせることが可能になります。
 
 

逆に英作文を疎かにしていると
 
 
・本当の意味で英語ができる存在になれない
 
・英作文にいつまでも時間をかけ
 残りの問題を解けずに終わってしまう
 
・いつまでも自分の英語力に自信を持てず
 不安な気持ちをひきずってしまう
 

といったデメリットがあります。
 
 
 
では、この英作文ですが、
どのように勉強するべきかというと
 
 
型を覚えること
 
 
です。
 
 

もちろん単語や文法が
わかっていなければ話になりませんので、
それも必要です。
 
 
 
英作文の場合はそれに加えて
英文の「型を覚えること」が必要なのです。
 
 
 
「いや、型ってなんすか?」
と疑問に思うかもしれませんね。
 
 
 
具体的に言うと
 

・イディオム、フレーズを覚える
・例文を覚える
 

ということです。
 
 
 
基本的に英作文というのは、
日本語をそのまま英語に直す
わけにはいきません。
 
 
 
そのやり方が中学校までは
通用したかもしれませんが、
高校になったら使えなくなってきます。
 
 
 
なぜなら、日本語と英語は
1対1に対応したものではありませんし、
そればかりだと簡単すぎるからですね。
 
 
 
だからこそ、自分の中に
「使える文章」をそのまま
インプットしておくことが効果を発揮します。
 
 
 
実際にどういう手順で行うべきかを
3STEPで説明します。
 
 
 
--------------------
 
 
STEP1 フレーズつきの単語帳・
    英作文の問題集を用意する
 
 
まずは覚えるべきフレーズや
例文が載っている
単語帳・問題集を用意しましょう。
 
 
 
単語帳であれば
システム英単語や、ターゲット1900
 
 
問題集であれば
入試必携英作文など、
市販のものなんでも構いません。
 
 
 
--------------------
 
 
STEP2 フレーズと例文を暗記する
 
 
シス単でいうところの、
ミニマルフレーズや
 
 
ターゲットや問題集の例文を
頭に叩き込んでいきます。
 
 
 
単語を覚えるついでに
用法も一緒に暗記している
 
 
といったイメージですね!
 
 
 
--------------------
 
 
STEP3 問題集で使ってみる
 
 
ここまでで覚えてきたフレーズを
実際の問題に対して
使うことで、我がものにしていきましょう。
 
 
 
たとえば、
follow her advice
「彼女の助言に従う」
を覚えて
 
 
~に従う、という和文英訳に
適用していきましょう。
 
 
 
その過程で、逆に問題から
「これは覚えた方がよさそうだ」
というフレーズがあれば
それも合わせてマスターしていけると良いですね!
 
 
 
--------------------
 
 

といった感じです!
 
 
 
とりあえず
自分が使っている単語帳や
英作文の問題集に
 

フレーズや例文が載っているかを
確認してみましょう!
 
 
 
それでは!
 
 
 
まるくん
 
 
 
ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓