東大現役合格者がついに公開!1日1時間の勉強を3ヶ月続けるだけで、偏差値を50→70に上げ3ランク上の志望校に合格する禁断の勉強法!

「目指す大学に偏差値が足りない…」「親に浪人はだめって言われるけど志望校は下げたくない…」そんな悩みを抱えているあなた!岡大志望から東大志望に変え、1日1時間の勉強を3ヶ月続けることで偏差値を20上げて現役合格を果たした禁断の勉強法を公開します!

東大式・センター生物を9割とる必勝マニュアル

ブログランキング参加中。

 

あなたの「ポチっ」が

このブログを育てます。

 

このブログが信頼できるブログなのか

現在の評価を見てみる↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング

 
 
 
んにちは、まるくんです!
 
 
 
今回は、理科の中でも文系チックな
科目である、生物の勉強法についてお話します!
 
 

f:id:todai-learning-method:20170618175406j:plain

 
 
生物という科目、どんな印象ですか?
 
 
「覚えること多いし、しかも覚えにくい」
 
「てか生物の話とかそもそも興味ないわ」
 
「記述も計算も無理…」
 
 
なんて思っている方も多いと思います。
 
 
 
正直、つまんない!!
とかいう気持ちはよくわかります。
 
 
 
私もこのように思っており、
大学受験では生物は選択しませんでした。
 
 
 
もちろん大学に入ってからしっかり学んで、
あなたに勉強法をお教えするレベルには
あるので、安心してください。
 
 
 
大学で生物を勉強したときは、
最初はつまらなかったのですが、
 

徐々にコツをつかむと
暗記事項もスラスラと頭の中に
入ってきて、
 

「物理や化学よりも
暗記重視の分簡単かも!」
 
 

f:id:todai-learning-method:20170618175656j:plain

 

とさえ思えるようになっていました。
 
 

大学受験でも同じ勉強法で通用するか、
生物選択で東大に合格した理学部の人に聞き、
ちゃんと改良を加えた方法をお教えします。
 
 

今回紹介する、その勉強法とは
 
 
とにかく教科書を読む!
 
 
ということです。
 
 
 
「いやいや、教科書が大事なことくらい知ってますよ。」
 
 
 
そう思うかもしれませんね。
 
 
 
ここでキーワードとなってくるのが、
 

『ストーリー暗記』
 

です。
 
 

f:id:todai-learning-method:20170618175921j:plain

 
 
トーリー暗記とは、その名の通り、
1つ1つの暗記事項を
物語のように覚えることです。
 
 
 
たとえば、歌詞を思い出すときに、
いきなりBメロからは思い出しにくくても
Aメロから歌っていると自然に口をついて
歌えていることがありますよね?
 
 
 
これと同じ原理を使って暗記するのです。
 
 
 
教科書は、参考書と違って
重要事項や原理がそのまま
流れるように記述してあります。
 
 
 
そのため、丁寧に説明されている
教科書の方が、コンパクトにまとめられた
参考書より効率的なのです。
 
 
 
まずは、どの分野・章でも構わないので、
教科書を開いて読んでいきましょう!
 
 
 
それでは!
 
 
 
まるくん
 
 
 
ブログに公開していない特別情報を
受け取りたいあなたはこちら!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
他の記事はこちらからどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓